お知らせ

S-Circleは2014年度をもって活動終了いたしました。これまでありがとうございました!

2012年12月6日木曜日

2012/12/5 サイエンスカフェ

日時: 2012/12月5日(水) 16:45-18:00 (開場16:30)
(質疑応答の時間あり)
場所: 矢上キャンパス理工学メディアセンター創想館1階


講師:米田雅子先生[理工学部特任教授]
タイトル:震災復興の現状と南海トラフへの備え
対象:塾生(特に理工学部・理工学研究科生)
参加費: 無料(お茶、お菓子付き)

S-Circle主催のサイエンスカフェが開催されました。

サイエンスカフェとは、カフェのような雰囲気の中で科学的トピックについて語り合う場です。
ゲストスピーカーによる話題提供と、参加者を交えてのディスカッションで構成されます。
4回目となる今回は理工学部特任教授、公共政策の科学の授業でおなじみの、米田雅子教授をゲストスピーカーとしてご招待し、
『震災復興の現状と南海トラフへの備え』というタイトルで講演していただきました。

実際に震災復興の現場に携わっている米田先生ならではの貴重なお話を交え、
震災というテーマについて、大変わかりやすく幅広く教えていただけました。
ディスカッションでは、復興や街づくりについての質問が飛び交い、丁寧に答えて頂きました。

前回のサイエンスカフェについては、こちらをご覧ください。