お知らせ

S-Circleは2014年度をもって活動終了いたしました。これまでありがとうございました!

2013年7月2日火曜日

2013/7/1 第五回サイエンスカフェ「生命現象を見える化する技術」

日時: 2013年7月1日(月) 18:15-19:30
(質疑応答の時間あり)
場所: 矢上キャンパス理工学メディアセンター創想館1階


講師:岡 浩太郎先生[理工学部 生命情報学科教授]
タイトル:生命現象を見える化する技術 ~光で調べ、光で測り、光で操作する~
対象:塾生(特に理工学部・理工学研究科生)
参加費: 無料(お茶、お菓子付き)

今年もS-Circle主催のサイエンスカフェが開催されました。

サイエンスカフェとは、カフェのような雰囲気の中で科学的トピックについて語り合う場です。
ゲストスピーカーによる話題提供と、参加者を交えてのディスカッションで構成されます。
今回は第5回目で、生命情報学科の岡 浩太郎教授をゲストスピーカーとして
ご招待し、生命現象を「見える化」する、バイオイメージング技術を中心に
講演して頂きました。

バイオイメージングの美しく、面白い画像を交えた非常に楽しい講演をして頂き、
45名という沢山の方々に参加して頂きました。

前回のサイエンスカフェについては、こちらをご覧ください。
講演の様子
講演の様子