お知らせ

S-Circleは2014年度をもって活動終了いたしました。これまでありがとうございました!

2014年7月10日木曜日

2014/7/3 第7回サイエンスカフェ 『「電波」と「光」のはざまの物理学 ~新しい光を使ったモノの見方~』

日時:73日(木)18:15-19:30(質疑応答の時間あり)
場所:矢上キャンパス理工学メディアセンター創想館1

講師:渡邉紳一准教授 (理工学部物理学科)
タイトル:「電波」と「光」のはざまの物理学 ~新しい光を使ったモノの見方~
対象:塾生(12年生、専門外の方も歓迎!!)
参加費:無料(お茶、お菓子付き)

今年もS-Circle主催のサイエンスカフェが開催されました。

サイエンスカフェとは、カフェのような雰囲気の中で科学的トピックについて語り合う場です。
ゲストスピーカーによる話題提供と、参加者を交えてのディスカッションで構成されます。
今回は第7回目で、物理学科の渡邉紳一准教授をゲストスピーカーとしてお迎えし、
『「電波」と「光」のはざまの物理学 ~新しい光を使ったモノの見方~』というタイトルで講演していただきました。

「電波」と「光」はどこが同じでどこが違うのか、テラヘルツ周波数帯の光を用いてどのようなことが可能なのか、といったことについてわかりやすく解説してくださいました。

会場は大勢の参加者が来て下さり、立ち見の参加者が出るほどの盛り上がりでした。
質疑応答では、専門的な質問も数多く出され、それぞれの質問に対して渡邉先生が丁寧に答えてくださいました。

前回のサイエンスカフェについては、こちらをご覧ください。



 
講演の様子
 
質疑応答の様子
 
会場の様子