お知らせ

S-Circleは2014年度をもって活動終了いたしました。これまでありがとうございました!

2014年10月31日金曜日

2014/10/29 ビブリオバトル

日時:20141029()16:3017:30
場所:矢上キャンパス 理工学メディアセンター1F
対象:塾生・教職員

S-Circle主催のビブリオバトルが開催されました。
ビブリオバトルとは、「本を通して人を知る。人を通して本を知る。」がキャッチコピーのコミュニケーションゲームです。
スライドやレジュメを使わず、バトラーがお気に入りの本について5分間スピーチし、
2~3分のディスカッションタイムの後、最後に参加者が一番読みたくなった本に投票して、チャンプ本を選びます。
理工学メディアセンターでの初めての開催となり、ビブリオバトルの公式ルールに沿ったやり方で行われました。 

今回は教職員1名を含む、5名のバトラーが参加しました。
おすすめの本の魅力を熱く語ってくださったすべてのバトラーが印象的でした。
2分を設けたディスカッションタイムも短く感じるほど、会場からの質問が出されていました。
今回紹介された本は以下の5冊です。
46年目の光 ロバート・カーソン著
四畳半神話大系』 森見登美彦著
日本を変える!若手論客20の提言』 田原総一郎著
アルジャーノンに花束を』 ダニエル・キイス著
一九八四年』 ジョージ・オーウェル著

投票の結果、チャンプ本に輝いたのは、理工学研究科2年の野呂隆之さんが紹介した『46年目の光』になりました。
また、理工学メディアセンター所長による所長賞として、理工学部総務課の渡部淳さんが紹介した『一九八四年』が選ばれました。

今回紹介された5冊の本は、11月末まで理工学メディアセンター1階に展示しています。

参加くださった皆様、どうもありがとうございました!

下記の写真は当日の様子です。